FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第828回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Toshi「幸せのちから」
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「記憶捜査 ~ 新宿東署事件ファイル」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    My First Story “With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
    ♪ また長野地区でCMが流れ始めています。
  3. 第 3 位 ( △ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「刑事ゼロ」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    石崎ひゅーい「あなたはどこにいるの」
    テレビ東京・ドラマパラビ「さすらい温泉 遠藤憲一」主題歌

 タイトルに「謎」と書きましたが、謎ではありません(笑)。この放送局の存在は、ラジオフリークなら既知の事実です。ところが ここ数年 日本のAM(中波)ラジオでは、大きな存在になりつつあります。全国で夜間に極めて良好に受信できる この韓国語放送は、普通のAMラジオファンでも「謎」だと思っている方が増えているのでは? と、タイトルへ加えました。

 暫くAMラジオを聴く事から遠ざかっていた私自身も、最近受信した際に「なんだこの局は?」と思ってしまったからです(笑)。ブログでSBC信越放送ラジオの高ボッチFM補完中継局について書きましたが、その時に 久々に使ったスーパーラジオ“SONY ICF-SW11”で、なにげなくAMをスキャンしてみたら引っ掛かったのです。972KHzでした。

 我が家がある長野県 松本市の美ヶ原温泉近くでは、美ヶ原高原 と 北アルプスの挟み撃ちにあって(笑)AMラジオの受信状態が極めて悪いのです。良好に入る放送局は、近くに中継局があるNHKラジオ第1(540KHz) と 第2(1512KHz)それとSBCラジオ(864KHz)だけで、夜間でも隣県のラジオ局は、殆ど入感しないロケーションなのです。

 ところが深夜になると 4局目が良好に受信出来てしまいます。しかも韓国語の放送でした。何年もAMから遠ざかっていたので、驚いてしまったのですが、調べてみると すぐ判りました。謎の韓国語放送 AM 972KHzの正体は、KBS(韓国放送協会)の韓民族放送(旧・社会教育放送)でした。KBSの韓民族放送は、早い話が北朝鮮向けの宣伝放送です。

 北朝鮮が韓国向けの宣伝放送として、平壌放送をAM・短波を通じて行っている様に、韓国も逆向けで行っているのが KBS韓民族放送です。私が学生の頃は、社会教育放送と題して、国内放送の深夜帯に行っていました。日本に例えるならラジオ深夜便の時間が、対北宣伝放送に使われていたのです(笑)。ただ当時は、日本国内で それほど強力に受信出来ませんでした。

 KBS韓民族放送 AM 972KHzの送信出力を調べてみると、その驚きが さらに深まりました。公称ですが なんと 1500KWです。以前ブログに 旧ソ連時代のモスクワ放送について書いた事がありましたが、そのウラジオストク送信所が 1000KWですから、5割増しの超ハイパワーです。これは 東アジアの歴史において 最も高出力のラジオ放送局となってしまいます。

 さらに KBS韓民族放送は、従来の北朝鮮向け宣伝を目的とするのではなく、日本の在日朝鮮・韓国人やロシア極東の朝鮮同胞も対象に加えていました。北に向けていた送信指向性を外してしまった様で、それが近年日本国内で良好に受信出来る大きな要因となっています。日本を対象とした外国宣伝放送局としても、歴史上 最大規模なのが、KBS韓民族放送なのです。

 高山に囲まれた長野県 松本市内でさえ深夜には、こんなにもクリアに聴こえるのですから、日本全国でAM 972KHzの韓国語放送が夜間良好に聴こえているのは 間違いありません。この事実を深く考えてみると、底知れぬ恐ろしさを含んでいます。この様なハイパワーの中波による外国向けの宣伝放送は、一歩間違えれば他国からの電波による侵略に繋がりかねません。

 もし AM 972KHzで、日本語放送を始めたら、どうなるでしょうか? 民放AMラジオ局は、FM補完中継に夢中でAMから腰が引けているのが現状です。少なくともNHKのAM放送だけは、全国放送網を維持していかないと、日本の中波放送帯が、外国に占拠される可能性すらあるのです。AM 972KHzの韓国語放送を聴いて、そう思わざるを得ませんでした。


(追記) 週間放送視聴日記(2019年 9月 6日)に、民放AMラジオ放送廃止へ を掲載しました。

第829回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    My First Story “With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    Toshi「幸せのちから」
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「記憶捜査 ~ 新宿東署事件ファイル」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「刑事ゼロ」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」テーマ音楽 [林ゆうき]
    ♪ オープニングで流れるテーマ音楽は、和声溢れる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]

 昨年から ずっと続けているブログ テキストの段落整序作業ですが、まだ終わりません。予定では 1月までに終わらせるつもりだったのですが、咳喘息に罹患したりと、全くもって根気が続きません。作業が予定より はかどらず、とうとう 3月になってしまいました。今週現在 90%まで進捗しましたが、このままのペースですと、今月一杯は かかってしまいそうです。

 来月は、新元号決定発表から 統一地方選、皇位継承と、テレビ・ラジオも特別体制になり、週間放送視聴日記は、その記載に独占される事が予想されます。連休がブログの作業に費やしてしまった経験を、何回もしている私としては、夢の 10連休だけは、のんびりしたいと 切望(笑)しているのです。段落整序作業を、どうしても今月中に終わらせようと頑張っています。

 サービスの改廃が激しい Yahoo!ですが、ヤフーブログまで今年末で廃止する事を知りました。中小ブログサービスでも、事業廃止が続いています。このブログは、さくらインターネット さんのサーバを使い、WORDPRESSで 独立運用していますので、廃止騒動に巻き込まれる事はありません。しかし、大災害でサーバが機能停止する事態は ゼロでないのです。

 またこのブログのドメインを管理しているJPRSも、ドメインから 閲覧者 と ブログを結びつける、DNS名前解決 というプロセスをサーバで行っています。首都圏直下クラスの大地震が起きれば、そのJPRSのサーバが機能停止する可能性もゼロでありません。この様な重大事態に至ると、データセンターの選択などは、あまりリスク管理の意味を持ち得ないのです。

 さくらインターネットのデータセンターは、国内でもトップクラスのファシリティを維持しており、堅牢にできています。昨年の北海道胆振東部地震の時には、道 そして 国の支援を受けて、石狩データセンターの機能を維持し続けました。但し 石狩データセンターは、海に近すぎる位置にある様です。石狩データセンター建設の立案 と 着工は、東日本大震災の前でした。

 個人ブログにとって一番大切なのは、ブロガー自身が被災から避ける事であって、データセンター機能維持への関心は、二の次、三の次なのです。このブログは、東京のデータセンターにある様で、大津波の心配は まずありませんが、大地震は いつどこで起こるか、想定は不可能です。現に最も地理的に安全だと言われてきた、石狩データセンターでさえ被災してしまいました。

 さくらインターネットさんのデータセンターは、例え機能停止する事があっても短期間だと、希望的観測(笑)を含めて想定しており、ブロガーが被災から免れた場合は、週間選曲リスト・ルール注意事項[12]に従って行動すべきだと考えています。この注意事項[12]は、ハッカーの侵入アタックだけでなく、大災害等によるサーバ機能停止を想定しているのです。

 注意事項[12]では、サーバの不調・停止により、ブログの更新が出来ない事故・事件が発生した時は、総てのルールに拘わらず、事態収束の時点で週間選曲リストを遡ってアップし、その場合の公開日付等は、金曜日夜の週間選曲リスト作成完了時を指定し、アップの際に必ず本注意事項の適用を明記した 臨時のお知らせ を、24時間以上 全ページに掲示するとあります。

 つまり週 1回の週間選曲リストと、週間放送視聴日記の作成は、例え更新が出来なくてもブロガーは続行し、サーバの機能が回復して更新が出来る様になった時点で、まとめて更新します。当然の摂理です。さらに機能回復しても、ブログがテキストデータと共に喪失している時は、バックアップから速やかにリストアした上で、全ページまとめて復元・更新します。

 このブログは、他ブログがSNSに依存している機能も、ブログ本体に納めており、総ての機能を自己完結で発信しているのです。そしてブログ開始当初から 全テキストデータは、多重バックアップを励行し、HTML・CSSも常にソースをバックアップしており、何らかの災害や事故でブログ機能が喪失した時は、速やかにリストア出来るシステムを整えています。

 堅牢な さくらインターネット さんのデータセンターを信用した上で、甚大な災害で、ブロガーが被災から避けられた状態にも関わらず、データセンターが機能停止してしまった場合は、予め定めたルールに従い、週 1回のリスト作成は続けていき、ローカル環境に保存して、機能復活時に まとめて更新するのが、個人ブログとして最も適切な非常時対応だと深く考えています。

第830回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    My First Story “With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「刑事ゼロ」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    Toshi「幸せのちから」
    テレビ東京・金曜8時のドラマ「記憶捜査 ~ 新宿東署事件ファイル」主題歌
    ♪ 1位 3週、登場 8週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]

 Google の検索エンジンには、このブログの個別ページが 長年インデックスされており、このブログの出店になってもらっています。何度も Google さんとは 仲良くやっていきたいと書いてきましたが、これは無理だろうと思って書いたリストが、インデックスされているのには驚きました。約 3年前に書いた「Google さんの朝令暮改」というリストです。

  突然 Google が始めた“AMP”( Accelerated Mobile Pages )という機能を、やんわりと批判した内容ですが、 インデックスされているとは、Google さんも懐が深いです(笑)。朝令暮改とは、サイトオーナーの労力や時間を 全く考慮に入れず、導入してくれと新発表し、突然「や~めた!」と廃止してしまう、Google さんの所業を意味します。

 その冴えたる所業は、今回の Google +(プラス)の廃止でした。これからのサイトは、所有者情報と紐付けるべきだと、突然 Google + と言うSNSを始めたのですが、所有者情報の紐付けが上手くいかず利用者が減少。さらに個人情報流出事件もあって、Google + を 4月 2日を以て、ためらいなく廃止してしまいました。まさしく朝令暮改です。

 私も匿名が当たり前のネット サイトに多少疑問を持ち、所有者情報としての Google + を設置して、きちんと紐付けをした事があったのです。せっかく Google + を開設したのに、証明も含めた高度な所有者情報としての役割は、SSLが担う様になり、結局 Google + が放置の状態になっていました。 まもなくその Google + も姿を消します。

 Google さんも、SNSと決別出来るのですから、サイトを重くしているSNSボタンなど、検索順位に影響するくらい、厳しく対処して欲しいと思いますが、また何か新しい朝令暮改が始まる予兆もあるのです(笑)。さすがに このブログ的には、Google さんの言いなりにはならず(笑)朝令暮改に対しては、是々非々の対応で臨みたいと考えています。

 HTMLや CSSを自作している、私の様なブロガーとしては、あくまでもシステムは 媒体であって、このテキストこそがコンテンツなのですが、Google内に住まいする世界最高のエンジニア陣は、自身が発信するコンテンツを有しておらず、システム自体がコンテンツになってしまっています。ですから媒体であるべきシステムを、やたら弄りだかるのです(笑)。

 元々コンテンツ無きエンジニア陣には、安定したコンテンツ発信が、システムとして全てに優先される事を根本から理解出来ず、サイトオーナーの労力や時間を 全く考慮に入れないで、システムを弄りたがり、平気で朝令暮改をするのだと思います。これでは Google の将来にも不安が生じます。せめて首脳部ぐらいは、自らコンテンツを発信出来る者を置くべきです。

 12年前のNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」では、Google本社のフロントに置かれた、将来の夢を示すホワイトボードが紹介されており、そこに書かれた グーグル貨幣、グーグル政府 との語彙に 寒気を覚えた事がありました。その域まで達しないのは、明白になりましたが(笑)Google が、現代のネット社会を支配しているのは 紛れもない事実です。

第831回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]
    ♪ NHKオンデマンドで視聴。
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    My First Story “With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「刑事ゼロ」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( △ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Krissie Karlsson “Girls”
    コーセー化粧品 テレビCMソング
    ♪ 洋楽の範疇を超えて、JーPOPに近接した旋律を有しています。

 NHK-FMが 開局 50周年を迎えました。FM放送自体は、実験放送が 62年前に開始しており、正式な放送免許が下り 本放送開始してから、丁度 50年目になります。1日から 3日間に渡って開局 50年記念特番も放送されており、例の三昧(笑)的なスタイルでしたが、その 3日間のジャンル分けが「クラシック」「ポップス」そして「ラジオドラマ」でした。

 私は、ブロガー プロフィールにもある通り、AM放送の遠距離受信で、全国の民放ラジオ放送を聴き続けて、チャート番組の順位を記録してきました。しかし それは、雑音 と 受信障害との闘い(笑)だったのです。それ故に、FMリクエストアワーを始め県域放送全盛期を迎え、全国を網羅する周波数でクリアに聴く事が出来た NHK-FMで癒されるのが、当時の私でした。

 最近の私は、NHK-FMで クラシック音楽放送を聴くのが 主になってきました。特に夜 7時の基幹ニュースを休止してまで生放送するNHK交響楽団の定期演奏会中継は、ほぼ毎回聴いています。FM屋外アンテナを出して、チボリ オーディオ モデルワンで聴く、N響定期公演の生放送や、早朝の 古楽の楽しみ、つまりバロック音楽放送は、素晴らしいものがあります。

 NHK-FM と FM長野だけでラジオライフは 事足りているのです。最近 AM放送は 殆ど聴いていません。AMの遠距離受信で長年苦労してきた事もあって、クリアに聴ける地元 2局を、FM屋外アンテナ と チボリ オーディオ モデルワンで、澄み渡るほど綺麗に聴ければ、私のラジオライフは、充分満足なのです。ラジオとは、本来こう言ったものだと達観してきました。

 今回の 50周年記念は、クラシック・ポップス・ラジオドラマと分けた様に、この 3ジャンルがNHK-FMのラジオ ステーション的な特質を表しています。代表的な放送番組で表現すると、ベストオブクラシック、ワールドロックナウ、そして 青春アドベンチャーです。お盆 と 年末年始の特別編成は 楽しみにしていますが、はっきり言って、三昧(笑)は 飽きました。

 このブログでは、もう 13年以上前から注視してきた、ラジオ第1との同時放送は、平日お昼の時間帯や深夜などで、すっかり定着しました。最近では、FMの完パケ番組を中心に、ラジオ第1の平日 16時台などへ逆輸入(笑)で放送される事も多くなりました。この逆輸入からは、ラジオ第1放送が、少しずつ生ワイド編成から脱却し始めてる傾向も解ってくるのです。

 NHK-FMの番組編成に関して、私の希望は ただ 1点。大きく変えるな!に尽きます(笑)。沢山ある長寿番組、再放送の多用など 古さを感じさせますが、民放を含むFM放送の編成傾向を見ていると、NHK-FMの番組編成こそ、実は 最先端を走っている気もするのです。開局 50年を迎えたNHK-FMには、普遍のイメージを大切にして欲しいと願っています。

第832回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK BSプレミアム・プレミアムドラマ「盤上のアルファ ~ 約束の将棋」劇中効果音楽 [林ゆうき]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    My First Story “With you”
    トヨタ自動車 テレビCMソング
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・木曜ミステリー「刑事ゼロ」劇中効果音楽 [横山克]
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    NHK総合・NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」テーマ音楽 [千住明]
    ♪ 平成時代の終わりに相応しいインストルメンタル。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Krissie Karlsson “Girls”
    コーセー化粧品 テレビCMソング

 15日までに難関だった、このブログの「段落整序作業」が無事完了しました。860ページもある全リストのテキスト段落を、統一の基準により整序する作業は、本当に大変でした。たったひとりで行うなど、普通なら考えられない事です(笑)。小目標を細かく設定してコツコツ作業を続け、約 8ヵ月以上も費やしてしまいましたが、どうにか やり遂げてしまいました。

 この段落整序作業の趣旨とは、検索エンジンから来る 初めてのご訪問者にも、テキストブログのデザインとして、週間選曲リストのリスト アイテム(li)のイメージ、そして週間放送視聴日記のテキスト パラグラフのイメージを、統一した形で視認してもらう事です。テキストを読んで頂く前に、ブログの個性を感じて頂くという、途方もない(笑)発想に由来します。

 今回の段落整序作業に関して、ご愛読者の皆様にお断りがあります。(1)リストタイトル すなわち 週間放送視聴日記のタイトルに関して 長すぎるものは、短く修正しました。これはモバイルでも 1行で表示出来る様にするためです。(2)段落整序を行うため、内容を変えないで、テキスト行の前後を入れ替えたリストがあります。この 2点を ご了解頂ければと思います。

 なお念のために申し添えますが、週間選曲リストに関しては、今回の段落整序作業の対象外です。リスト アイテムのイメージは、一切変えておりません。そして、テキストを読んで頂く前に、ブログの個性を感じて頂きたいと始めた、この段落整序作業でしたが、二度と やりたくありません(笑)。誤字脱字チェックも含めて、これが最後の全ページ校正作業となりました。

 そして表示速度の件も一気に進展しています。使用レンタルサーバのOSをバージョンアップし、モジュールのPHPに対応する工事(メンテナンス)を、25日に行なうと、さくらインターネット さんから突然メールが届いたのです。表示速度のスピードアップを図ろうと ずっと考えてましたが、モジュールのPHP導入によって、渡りに船(笑)的に展望が開けました。

 今回の段落整序作業と一緒に、アクセス カウンターのアップグレードも行っています。今までのタイムスタンプ付き画像から、PHPによるテキスト表示に改めました。ブロガー自身の確認閲覧や 正体不明のブラック訪問、検索エンジンのロボットさんは、カウンターが進まない様に厳しく設定しました。例の東京大学の某研究室さんも進まない様にしてあります(笑)。

 現在のサーバには 9年間 大変お世話になりましたが、引き続き お世話になりそうです(笑)。夢の 10連休前までには、SSLの更新を予定しています。このブログに SSLを導入してから、3年が経過しました。あくまでもネットの噂ですが、Google さんは、非SSLのサイトを、検索エンジンに載せない、アクセスさせない事まで検討しているそうです。

 とにもかくにも段落整序作業を終える事が出来ました。このブログの表示速度の変化については、また ご報告致します。ブログに搭載されたテキストの総文字数を測定したところ、段落整序作業終了時点で 129万6564文字もありました。よく 16年間 ひとりで書き連ねたものです。新しい時代も チャート★ドランカー BLOGを、何卒よろしくお願い致します。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。