FM長野 リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第765回ランキング

   
公開 : 
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    Anly”Venus“
    abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌

  2. 第 2 位 ( △ )
    凛として時雨”DIE meets HARD“
    BS JAPAN・ドラマ24「下北沢ダイハード」オープニング テーマ曲
    ♪。

  3. 第 3 位 ( ▽ )
    AKLO×JAY’ED”Different Man“
    BS JAPAN・ドラマ25「デッドストック ~ 未知への挑戦」オープニング テーマ曲

  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「This is Us 36歳、これから」クレジット音楽 [Siddhartha Khosia]

  5. 第 5 位 ( ★ )
    The Lumineers”Scotland“
    NHK BSプレミアム・海外ドラマ「クイーン・メアリー ~ 愛と欲望の迷宮」テーマ曲
    ♪アレンジでオルタナ色を薄めているが、ロックビートはシンプルに刻んでいる佳曲。


 最近では邦楽の賞獲りレースがめっきり減ってしまいました。その中で日本レコード大賞と共に長年続いていた、日本有線大賞(主催・全国有線音楽放送協会)の地上波テレビ中継も、今年限りで止めるそうです。

 以前は有線放送の賞がふたつ存在し、この有線大賞の他に、全日本有線放送大賞(主催・大阪有線放送社)がありました。参議院議員となった宮田輝 アナが長く司会を務め、発表の際に楽曲のコード番号まで読み上げていたのが、やたら印象に残っています。

 日本有線大賞には、リクエスト数の統計という、他の音楽賞にはない一貫した選考資料がありました。これが音楽賞として長続きした原因だと思われます。

 現代の有線音楽放送は、ロック・ポップス・演歌・歌謡曲・ジャズ・クラシックなど、ジャンルを細かく分けた多チャンネルで放送し、主要チャンネルでは、有線を引いたお店や事業所から電話リクエストを受け付け、そのリクエスト楽曲を順次放送していく独自のシステムを続けてきました。

 その昔、ジュークボックスというコインを入れて選曲ボタンを押すと、希望曲が聴くことが出来る、アナログながら精密な構造のマシンがありました。有線音楽放送の場合、ジュークボックスの様に即時聴ける訳ではなく、多少の順番待ちはありますが、この仕組みに似ています。

 リクエストを1回すると、必ず1回 曲を放送するのが、有線音楽放送の鉄則であり、そのリクエスト統計データが、有線放送の順位になります。

 70年代からヒットチャート番組のデータとして使われており、HBC北海道放送のベストテンほっかいどうや、SBC信越放送のSBC歌謡ベストテン、そしてTBSテレビのザ・ベストテンなどでは、明確にデータ配点して総合順位決定の資料にしていました。

 多額の累積赤字を抱えながら、意地になって(笑)続けているCS衛星音楽放送「ミュージックバード」では、既に有線音楽放送チャンネルの配信を始めています。

 リクエストパックをオプション契約したミュージックバードの会員は、加入家庭が加入事業者扱いになり、同じ様に電話リクエストをする事が出来、ミュージックバードを通じて邦楽のリクエスト曲が聴ける仕組みです。

 千葉のbayfmでは開局当時「サイバーテレフォンリクエスト」という深夜番組があり、コード番号をプッシュ回線で電話リクエストすると即時受付られ、ランキング上位曲がオンエアー。番組では先着1名のリクエストを、すぐオンエアーするコーナーもありました。

 DJやパーソナリティなしで、リクエスト曲を即応して放送する有線音楽放送。半世紀以上続く我が国独特の放送システムは、爛熟しているインターネットの世界、そしてTFMグループのミュージックバードを通じて、少しずつFM音楽ラジオ放送とも接点を持ち始めています。


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 長野県 松本市 に在住している、FM長野 リスナー「ラジオネーム:チャート★ドランカー」の個人ブログです。

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 ここは、2017年12月01日 の週間選曲リストと『 有線音楽放送 』に関する週間放送視聴日記のページです。

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 「週間選曲リスト」では、ラジオ・テレビ放送音楽に関する私の評論を、5曲ごとの選曲と順位で、象徴的に表現しています。

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