FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第44回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    a.mia “LAT.43゚N”
    SBC TBS・ドラマ「エ・アロール」主題歌
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    Do As Infinity「柊」
    SBC TBS・ドラマ「恋文 ~ 私たちが愛した男」主題歌
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    ZARD「もっと近くで 君の横顔見ていたい」
    日本酒「月桂冠」テレビCMソング
  4. 第 4 位 ( ★ )
    LOVE PSYCHEDELICO “My last fight”
    NBS KTV・ドラマ「ハコイリムスメ!」主題歌
    ♪ 器楽和音が際立つ頑固なデリコ・サウンドの佳曲。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    day after tomorrow “Starry Heavens”

 今週にかけて、世帯視聴率調査を実施しているビデオリサーチ社の調査協力世帯をあぶり出し、買収工作をしていた事件が発覚しました。テレビ業界は、大騒ぎになっています。ビデオリサーチ社に探偵を張り付かせて、社員を尾行し、調査協力世帯を見つけて、買収工作を行うなど前代未聞の所業です。ビデオリサーチ社が発表している視聴率の信憑性が大きく揺らいでいます。

 テレビ視聴率調査・ラジオ聴取率調査は、社会的場面における人間行動を学術的に解析していく「社会調査」に他なりません。その調査主体は、非営利団体が原則で、本来ならば社会学という学問的見地が優先され、全ての調査結果は、無償で公開されなければなりません。ところが日本の視聴率・聴取率調査は、私企業による営利目的の域から出ない閉鎖的な実態だったのです。

 ビデオリサーチ社は、かねてから視聴率に著作権があると主張しています。社会調査の結果に著作権を主張する事自体 独善的だと、私は 前々から感じていました。この独善が、今回の事件の温床となっています。社会調査の結果以外の何物でもない視聴率の数字に、異様な権威と絶対性をもたらし、著作権法上使用を認められたテレビ局関係者に誤想を産んでしまったのです。

 テレビ草創期に「てなもんや三度笠」という高視聴率(最高 75・8%)の上方コメディ番組がありました。その番組では、お菓子のプレゼント募集を行っていて、毎回全国から応募葉書が殺到しました。スポンサーの菓子メーカーは、郵便局の仕分け棚の様な大型ラックを独自に設置し、葉書を都道府県別に分類して、CMの効果測定に利用していたという逸話があります。

 あの当たり前だの(笑)スポンサーが行ったのは、実に原始的な効果測定の手法ですが、番組のプレゼントに応募してきた視聴者は、スポンサーのクラッカーやお菓子に間違いなく興味を示しており、視聴率の数字と比較しても、深くCMの効果測定が充足されています。CMを出稿しているスポンサーは、視聴率に依存せず、多様で独自の広告効果測定を実践すべきなのです。

 この様なCM測定は、スポンサー独自の市場調査に類します。どうぞ著作権を主張してください(笑)。しかし全番組の視聴率・聴取率の数値は、社会調査に他なりません。視聴率・聴取率の分母を構成するのは、放送受信者(世帯)であり、結果は 母集団へも公表されるべきです。新聞社の世論調査も社会調査ですが、総ての結果は 読者を通じて母集団へ公表されています。

 視聴率には、統計学的に約 10%の誤差を含んでおり、一桁目以下の数字で優劣を決めるのは無意味です。また地区別の世帯視聴率だけでなく、米国のニールセン社の様に、全国の推定視聴者数を算出して、結果を常にオープンすべきです。今回の事件は、テレビ局はもとより、未だ社会調査団体の体をなしていない、独善秘密主義のビデオリサーチ社にも猛省を促しています。


(追記) 週間放送視聴日記(2022年 9月 2日)に、テレビ視聴率調査への疑問 を掲載しました。


ブログ開始は 2003年です。

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